fc2ブログ

GRIZZLY GARAGE

自己満足の、自己把握用のデータベース。覚え書き。

エンジンサウンド

IMG_1761.jpg
IMG_1762.jpg
HOTWHEELS MAZDA 787B

人によって好きなエンジンサウンドは異なると思うが、当方が体感的にこのエンジン音が好き!という話で高確率で上がってくるのはマツダ・787Bのエンジンサウンドのように思う。日本メーカー初のルマン優勝車でもあり、2018年にトヨタが優勝するまで唯一のルマンを制覇した日本車としても知られている787B。HWでは2カラー目で、今のところ追えているモデルの一つ。

トランスポートのアイテムだが、これはフォロワーより単品ルースを買い取った物。未開封品を所持しているが、開ける気にはならなかったので、こういうのは非常に助かったり。

かつて、レースカーになんて興味もなかったし、全くと言っていいほど見向きもしなかったのに、気付けばこの手のジャンルの車も結構好きだったり。「人は変わらざるを得ない」なんて言うが、本当にその通りで。

1stカラーはマツダのワークスカラー、2ndカラーはこのアンフィニカラー。個人的に787Bと言えばトミカにもなっていた「レナウンチャージマツダ」のイメージが強いので是非ともそっちも製品化して欲しいところだが……。

にしても。この「フィルムラッピング」印刷、カスタマイズ屋泣かせの頑固さだったり。剥離剤に暫く付け込まないと剥がれてくれないのだ。結構厄介なのを思い知る……。以前も、汚れらしきものがあり、取り除こうと除光液を持ちだしたらフィルム印刷で歯が立たなかった……なんてことも。ジェット印刷故に細かい文字等が潰れるのも玉にきず。コスト的にはこっちの方が安上がりなのだろうか?

そうそう。エンジンサウンドに関して。当方としてはやはりアメリカンV8サウンドが好きなのだが、V6 EcoBoostのサウンドもかなり好きだったり。マッシブでパワーを感じるサウンド、現代では少ないと思うのだが、それを見事クリアしている印象だ。
あとは少し外れてハイブリッド、それもJPNタクシーのLPGガスHVのサウンドは独特でこれもまた好き。見も蓋もない話だが、「どれも違ってどれも良い」と思ってしまうなあ。

と、今回は割とあっさり目のエントリー。
スポンサーサイト



テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する