fc2ブログ

GRIZZLY GARAGE

自己満足の、自己把握用のデータベース。覚え書き。

その名前

IMG_1759.jpg
IMG_1760.jpg
MATCHBOX ALFAROMEO GIULIA

精力的なリリースを続けるマッチボックスで、おそらく2020年モデルの中でも結構人気が高いと思われるのがこのジュリア。

アルファロメオの3インチスケールと言うと、確かにあまり多い方ではない印象(とは言っても、8C、4CはHWとMBから出て居て、京商も1/64で確かリリースしている。マジョレットからも確かジュリエッタが出ていたような)だし、ましてや、アルファロメオの中で大人しいモデルと言うと大分限られる気がするので、人気なのも頷けるような気がする。そもそもで、イタリア車はどうも人気が高いので、一時期のスバル・SVX程ではないにしても、高騰してしまうのも致し方ないか。

当方、相場が下がるまでは様子見……と思っていたのだが、やはり気になっているモデルというのもあり、やや相場より安いと判断して購入。しかし、手に取ってみると思うのは、確かに悪くは無いのだが、どうもリアが寸詰まりなような……。確かに実車もリアオーバーハング(と呼ぶのか?)が短い部類ではあるが、デフォルメのせいか、やたらリアの短さが気になる。当方的には、第一印象はジュリアというより、GTAに登場したジュリアを元ネタにした「ランパダーティ・コモダ」。あちらもどうもゲーム的な解釈でもされてるのか、やたら寸詰まりだったり。

スケールに関して。実測した感じ、どうも1/66前後というところらしい。去年のインターセプターユーティリティこと後期型エクスプローラーが1/68なので、昨今のMBは1/64よりやや小さめ……ということだろうか。

既にディナー用としてバリエーションが出てるが、次にバリエーションが出るとしたら白色?

以下、雑記。




気付けば3月も終わり。
コロナ騒ぎが続き、自粛の延長に、終わりの見えないそれに当方も疲れつつある。10年周期で流行病というものが出るらしいが、それもこれも、やはり10年ひと昔とでも言うように、大きく状況が異なる。
インターネットの普及、人の激しい往来は間違いなく、全世界での感染大爆発を引き起こしたような。

うーん、当方的にはウィルスならゾンビウィルスの方が「世紀末感」あって大変好ましいのだが……。こんな地味なウィルスで、世界のシステムが破たんしかかってるなんて。いや、ウィルスに地味も糞もないのはわかっているが、夏先までのイベントの軒並みがキャンセルだったり延期で当方としては不快でしかない。

当方の周りもそんな感じ。ついには仕事まで減る事となって収入減。当方も、当方の親も時給で稼いでなんとか食いつないでいるのでまさしく死活問題なのだ。おまけに、アメリカの大混乱ぶりを見るに、年内にニューヨーク旅行するのが絶望的になりつつあり、困りもの。この様子を見るに特効薬の発見かワクチンの開発完了のどちらかが起こらない限り、収束出来ないだろうというのが当方の見解。
まあ、早い終息を祈りつつ、収束したら今度はまた人の往来が激しくなって、それはそれで旅行代金が大幅に上がりそうで堪ったもんじゃないのだが。あまりにも上手く行かない事の連続で無我の境地というか、地に足付けても意味がないし、宙ぶらりんになっていても意味がないなあと感じる次第……。本当にロクなことにならない。

この期に及んでどいつもこいつも身勝手だなあと感じる機会も多い。人の事を思いやる人間というのは思う以上に少なく、誰しもが利己主義の、単なる「獣」でしかないのだろう。まあこれは自戒でもあるのだが。

スポンサーサイト



テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する