fc2ブログ

GRIZZLY GARAGE

自己満足の、自己把握用のデータベース。覚え書き。

私の愛した探検家II

IMG_1588.jpg
IMG_1589.jpg
MATCHBOX FORD EXPLORER TAXI DOWNTOWN CAB CO.

一度カスタムしたものを再びカスタムする事はないだろうな、と思っていたのも束の間。様々な事情で、再びリノベーションを施すことになろうとは。
エクスプローラーが当方の愛する車の一つであることは以前触れた通り。

グリーンライトのロサンゼルス・チェッカーキャブカンパニーのクラウンヴィクトリアを見て、ふと思い立ったように、2月の中ごろからちまちまと制作していたものがある。
それがこれなのだが、その過程が非常にややこしい。塗装失敗し、放置していたそれを剥がして、改めてリノベーションするも、最終工程で失敗し、それのリカバリーを試みるも、更に失敗。かっとなってそれをダストボックスにシュートした後、白羽の矢が立ったのが11月に記事にしたタクシー。塗装欠けが発生したのはこれまた以前書いた通りなのだが、そのまま放置していたそれの塗装を剥がして、再び同じものを作り上げた。放置のままで終わるかに思ったそれがこうして、新しく作り直されるとは。

出来上がったこの「ダウンタウンキャブ」タクシーはGTAプレイヤーならもはやお馴染みではないだろうか。
今回、デカールを導入するのを決定づけたのもこのダウンタウンキャブ仕様の再現の為であり、デカールを導入したことでより一層、らしいものが作れるようになった。意外とこれが楽しいのだ。

エクスプローラーのタクシーなんて、全米では圧倒的な少数派だが、それでいても、やはりカッコ良いのでこれがタクシーのスタンダードになれば良いのに、とは思っている。難しいんだろうが、出来ない事もないのでは?

にしても。ロスのタクシーと言えば、ダウンタウンキャブのモデルのチェッカーキャブカンパニーか、緑色のベルキャブ、黄色単色のLAイエローキャブ辺り。まあ、他にもたくさん居て、色とりどり。東京のタクシーに近いと言えよう。
かつてはクラウンヴィクトリアが大多数を占めていたロスのタクシーも、いまやプリウスが一番多いらしく。正直残念でしかたないのだが、これも時代の流れか。とはいえ、ロスのプリウス率は全米的に見ても異常な気がするのだが。

チェッカーキャブカンパニーが今何を使っているのかと言えば、プリウスVメインの、プリウス、カムリ、シエナ、グランドキャラバン辺りだろうか。他のタクシー会社もこんな感じ。ただ例外的に極々僅かのクラウンヴィクトリア(推定1~3台程度)とRAV4か。サンフランシスコにはエスケープがまだまだ走ってたり、中西部には意外とフォード系の車両のタクシーが居たりするようなのだが、やはり日本車が強い気がするカリフォルニアの、それもロサンゼルス……。

気が向いた時にでも、行燈に広告を纏わせたいなあと思いつつ。






さて。特に書く事もないが、本日は誕生日。
一年前は20と区切りが良かったが、今年は特に区切りが良いということもない。

ただ、前回がタクシー、かつクラウンヴィクトリアを取り扱ったので、今年もその流れにちなみ。来年も記事を書いているのだとすれば、またタクシーにしたいなあと思いつつ。適当に好きな曲を貼ってこれにて〆。


WE ARE THE OCEAN - The Road
スポンサーサイト



テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する