fc2ブログ

GRIZZLY GARAGE

自己満足の、自己把握用のデータベース。覚え書き。

これもまたコーポレートカラーの変遷

IMG_9927.jpg
IMG_9928.jpg
TOMICA SUZUKI EVERY OSOUJI HONPO

つい先日、誕生日プレゼントとしてツレから貰ったおそうじ本舗の特注トミカ。
実車を時々見かけること、都内だと軽バン全般そうなのだが、結構ありえない速度でかっ飛んで行く印象が強く、欲しいなあ、でも金額がなあ、なんて思っていたところなのでプレゼントとして貰って嬉しいアイテム。

当方のブログでは基本、外箱は紹介しないスタンスだし、この記事でもその点は同様なのだが、このおそうじ本舗のトミカの箱には「非売品」の文字が踊る。
流通経路としてはおそうじ本舗に依頼することで貰えるパターンが多かった様子だが、当方的に一番記憶に残っているのはツイッターでのRTキャンペーンでの配布。まあこのおそうじ本舗、言ってしまえばフランチャイズなので配布方法はそれぞれに任せられていた様子。

IMG_9930.jpg

そんなおそうじ本舗のトミカ。ベースは先代エブリィだが、それぞれ第一弾と第二弾が存在し、それぞれカラーリングが異なる。
確か実車のカラーリングが変わったのに合わせて登場したのが第二弾だったと記憶してるのだが、正直言うと記憶は曖昧。

町中ではどっちも目にするが、体感的に白/青色のナックルカラーの方が多いのを見るに、現行カラーがこちらなのだろう。
とは言え、不思議なのはトミカで相場が安いのはこのナックルカラー。流通経路が異なるからと言えばそれまでだが、新カラーよりも旧カラーの方が馴染みあるからという可能性もなきにしもあらず。

IMG_9929.jpg

軽自動車という規格が存在する日本という国故、町中ではやはり軽バンも多いのだが、意外とトミカで軽バンって少なく、なんならエブリィが出るまでトミカで軽バンってなかったのではないだろうか。というよりも、一昨年にハイゼットバンが登場したのが2車種目のはず。

まあ80~90年代は軽バンよりも軽トラが主流だったような気もするし、色々事情はあったんだろうとは容易に想像出来るのだけども。

それはそれとして。郵便車として登場したエブリィ、意外と「普通の」バリエーションは少ないよなあ、なんて。
ぱっと思いつくのは軽自動車セットのノーマル白。そしてトミカくじの職人車で白の電器店。調べてみると後はギフトセットのコカ・コーラ仕様と台湾の郵便局と中北薬品くらいなもので、ユニークに感じるのは組立工場の移動トミカショップくらい。

あとはなんとも言い難い微妙なバリエーションで「町中で見かける」ようなものは少ないように思う。
シルバーに黒ボンネットみたいな、こうちょっとカスタムされてる感じのモデルとかあっても良いんじゃないかなあ、なんて当方は思ってしまうわけだけども。

せっかくなら標識セットで何かバリエーションを……なんて思ってしまうが、あんまり期待しすぎずに。というか作るべきなんだろうなあ、この辺を。

IMG_9931.jpg

ちなみに某氏からもプレゼントを頂いており、本当に至れり尽くせり。
此方からも誕生日に合わせて送ったり制作しているわけだけども。ホント持ちつ持たれつだなあなんて。こっちが貰ってばかり居て申し訳ない限り。

とは言え、やっぱり人からの贈り物って嬉しいよね。

個別にこれらアイテムを紹介することは今のところ予定して居ないけども、こちらが希望したエディオンのロックスター以外の、歴代名車のレヴォーグとかブログ用に撮影はしてないものの、京商の1/100のUD・クオン低床4軸ウィング車とかこう、メルカリやらヤフオクなんかで目にして欲しいとは思うものの”自分で買うにはちょっと一押しが足りないライン”のアイテムってのがプレゼントで貰って一番嬉しいものだと当方は考えていたり。もし、本当に欲しいものならさっさと自分で買っているだろうと思うのだが、如何だろうか?

改めてこの場を借りて。THANKS!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する