fc2ブログ

GRIZZLY GARAGE

自己満足の、自己把握用のデータベース。覚え書き。

スターストライプ

IMG_9823.jpg
IMG_9824.jpg
MATCHBOX SUPER CHASE CHEVROLETE CORVETTE C8

マッチボックス2021の最終アソートに突如として登場した「スーパーチェース」なる新アイテム。
マテルはあの手この手で市場調査やら、今後の方針を模索している印象でこのアイテムもそんなマテルの戦略の一貫と言ったところか。
トレジャーハントはすっかり馴染んだけれど、マッチボックスでも今後スーパーチェースが馴染むのか、それとも今年限りで終わってしまうのか、はたまた、年間通して1台なのかそれとも複数台なのか、色々気になるところだが、こればかりは今後の動向を見守る他ないか。

リアルライダーに細かいタンポ印刷をまとったそのアイテムはホットウィールにおけるスーパートレジャーハントと立ち位置はおそらくほぼ同じ。混入率は不明だが、気持ち、STHより高い?それともSTHと同じくらいか。
日本では正規こそあれど、このアイテムが入るのかまったくの未知数だったが、どうやらしっかり入ってきていたようで。

IMG_9825.jpg

レトロなスタイルのリアルライダーリムながら、アメリカの星条旗を意識したであろう、赤、青のタンポとマットホワイトのボディカラーのおかげで、アメリカンスポーツを代表するコルベットには実によく馴染んでおり、ライト類、エンブレムのタンポもしっかり入っていて出来栄えは非常に良い。ナンバーにまでタンポ印刷がある拘りぶり。もはや赤字と言っても過言ではなさそうな出来栄え。

サイドには「SUPERFAST」のロゴが入ってることから推測するに、シリーズ的には昨今のマッチボックスが展開している新しいスーパーファストシリーズの一部、というところか。あちらも開閉ギミック付きのアイテムを主としながらも、ギミックレスのアイテムも散見される。それでいて、ホットウィールと異なり、シャシーはダイキャストではなくプラ。スタンスや扱いの違いを感じる。

IMG_9827.jpg
IMG_9828.jpg

一年以上前に改造したエクスプローラータクシーと並べて。
すっかり当方のアメリカ熱は落ち着いてしまったし、アメリカの自動車メーカーは電気自動車に躍起で、EVのデザイン性も好みではないが、まだまだアメリカのガソリン車は健在だし、中にはカッコ良いモダンアメリカンも居るわけで、彼らにはもっと頑張ってもらいたいなあと。

EV化だって悪くはないけれど、彼らの本質はやっぱり「無駄」にある気がする。ミニマリズムなアメ車はどうも煮え切らず、中途半端な印象を受けてしまうからこそ、無駄な装飾だったり、無駄な大きさだったり、そういう「ゆとり」が欲しい。それがアメ車のカッコ良さだろう。

今年も残すところあと僅か。本当に時間の流れを早く感じて、もう今年も終わり?と驚きを隠せない。目まぐるしい程にありとあらゆるものが移ろい行く時代。その流れに取り残されないようにしながらも、もう少しゆっくりとした時間を過ごしたいところ……。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する