fc2ブログ

GRIZZLY GARAGE

自己満足の、自己把握用のデータベース。覚え書き。

マッチボックスエトセトラ

IMG_9376.jpg
IMG_9377.jpg
MATCHBOX FORD POLICE INTERCEPTOR

またしても雑多記事。単体で取り上げても良いような気もするが、あっさり目になるものから色々書き連ねられるものまで様々なのもあり、今回は試験的に。10月末販売のアソートは当方的にはかなり当たりアソートで、箱買いした。が、吟味すると半分くらいそこまで食指が伸びない奴だったりしてうーん、となったりならなかったり。

ただ、失敗したと思わないのはやっぱりかなり好みというか、ドツボにハマるアイテムも多かったからでもあり。例えばこのトーラスもとい、ポリス・インターセプター。

長らく、パトカー仕様のリリースが続き、今年は変化球で2019年のアソートで登場したエクスプローラーもとい、インターセプターユーティリティの1stカラーであるファイアチーフカラーを纏って登場したりもしたわけだが、今年の2ndカラーとして登場したインターセプターはなんと従来には存在して居なかったヘッドライトやリアライトのタンポ追加。

これだけでも見違える程カッコ良く、グラファイトのボディカラーも相まって、アンマークド(覆面)にも、ゴーストにも見える仕様。マッチボックスが2000年代半ば頃に持ち合わせていた「らしさ」を取り戻した事を象徴するような出来栄えに思わずにんまり。

IMG_9375.jpg

当然ながらグリルにもリアのトリムにも色が入っていて、これをパトカー仕様にも付けて欲しい、なんて贅沢を言いたくなってしまうようなそれ。リリースから10年以上が経過してからこれが追加されたということは今後、リアルライダータイヤを履いてる上級ラインにタンポ付きのパトカーが出たり?

IMG_9378.jpg
IMG_9379.jpg
MATCHBOX HONDA e

お次はこのアソートの目玉の一つだったであろう、ホンダe。
既にトミカからもリリース済みだが、トミカと比べるとまた色々と異なる味付けで、どちらも自前のブランドらしさの溢れるアイテムだったり。どこにしまったか思い出せないので並べて……が出来ないのは申し訳ないのだけども。

トミカが別パーツで再現したものをマッチボックスはタンポ印刷で再現。モールドも一応あるようではあるが、薄そうだなあ……。

そして昨今のホットウィールでも見られる手法を取った結果、フルスモークにも近い度合いのクリアパーツでインテリアが覗けない残念仕様。正直もう少しこの辺りなんとかならないのだろうか、と思わなくも。ただインテリアパーツは存在しているようで、ライトを当てて見る限り、どうやら左ハンドルらしい。差別化という意味ではかなり大きいアドバンテージにも思える。

IMG_9380.jpg
IMG_9381.jpg
MATCHBOX SUBARU FORESTER

もう一つの目玉がこのフォレスター。渋めのオリーブドラブ系グリーンのメタリック。昨今ではこの手の色が車のボディカラーで流行るなんて言われているのだとか。

実車はマイナーチェンジでヘッドライトがレヴォーグのような奇妙なコの字型に変更されたフォレスターだが、こちらはマイチェン前のモデル。トミカでも既にリリース済みだが、半年前に絶版になったばかり。だが、まだまだ金型は酷使する心つもりのようで。

フォレスターは1つ前のモデルが本当にカッコ良くて当方の好きな車でもあるのだが、完成されたデザインはモデルチェンジで弄るのが難しいというのを指し示すのがフォレスターのように思う。

無論、フォレスターに限らず、例えばホンダのN-ONEだとか、シボレーのカマロだとか、あの手のレトロフューチャーなデザインもモデルチェンジでデザインを変えるのが難しいと思っている。フォレスターの例とはまた異なる例ではあるが、車のデザインにおいて、完成されればされる程、次世代のモデルが難しくなるという例。クラウンもそうなんじゃないだろうか? そろそろ170系辺りのカクついたデザインを継承しても良いんじゃないか、とか思っていたりするが……。

IMG_9382.jpg

尚、フォレスターもホンダe同様に左ハンドルで差別化が図られている。北米でフォレスターは割と人気車種のようだし、当然と言えば当然か。つくづくアメリカという国を走る車も10年で大きく変わったような気がしてならない。

アメリカを語る上で、当方が思うのはあの国の美的センスや文化は「無駄」をとことん追求したものだと思っていて、それが「優美さ」や「オーバースペック」に繋がっていたように思うのだが、いつからか、その「無駄」は省かなくてはならないという価値観に変化し、結果、アメリカはあらゆるものに「シンプル」さや「合理主義」を求めるようになったように思う。

アメリカビッグ3は兎も角、今や、自動車メーカー期待の新星でビッグ3を凌ぐ日もそう遠くはなくなったテスラのデザインも、実に「無駄」を省いたデザインだと当方は思える。シンプルな格好良さを追求したような、そういうデザイン。iPhoneのシンプルさに通じるような気がする。

「アメリカ」という国でイメージするものは人によって、年代によって変わるだろうが、当方が好きなアメリカは「無駄を楽しむ」だけの余裕があったアメリカで、現代アメリカのような「究極のミニマリズム」ではないのだ。

なんて言ったところで、アメリカっていう国は一つとっても非常に大きすぎるので「アメリカは」という主語は恐らく適切ではないのだろう。アメリカが変化するように、日本も、世界も変化している以上は変化を受け入れなくてはならない。

尤も、その先がミニマリズム的な世界ならあんまり当方は受け入れたくはないし、目指したいとは思えないのだけど。無駄をそこそこ楽しめるくらいの合理主義が丁度良いように思うのだが。

ところで、ここ3、4年くらい前から映画のワンシーンにおいて「タクシー」の代わりに「Uber」やら「Lyft」らしき配車サービスらしき車両が使われるようになった事実。ここに驚きを隠せなかったり……。

IMG_9385.jpg
IMG_9386.jpg
MATCHBOX MBX ICECREAM KING

最後はマッチボックスオリジナルモデルの「アイスクリームキング」。マッチボックスのオリジナルモデルには「キング」が冠される事が多いように思うが、これもそんな1台。

アイスクリーム販売車はGTAの影響で割と好きな働く車の部類なのもあり、割とちまちまとカラバリを集めているモデルだったり。

今回のこれはなんと「レモネード販売車」でアイスクリーム販売車ではない。最初はライムグリーンのボディを奇妙なものだと思ったものだが、よくよく見るとレモネードのイラストが描かれているのに気付いて欲しくなってしまったモデル。

トミカには数多のフードトラックがあるし、マッチボックスにもこれ以外にもフードトラックのキャストはあれど、敢えてクラシカルなデザインであるコレをレモネード販売車として出すセンスの良さには脱帽。

IMG_9387.jpg

でもねえ……描かれている葉っぱのイラストらしきそれが「ハッパ」にしか見えないのだけども。コレクター向けでもあり、子供向けでもあるマッチボックスがそんなGTAのような暗喩をしてくるとも思えず、もはや当方の感性に問題があるだけだと思うが、もしかしてアメリカの一部州で大麻が解禁されているのと関係している?

2年前にはタピオカが流行り、当方も割と飲んだものだが、今やそのブームは過去の話。昨今は地味にレモネードが流行ってる印象だが、それはアメリカでも同じなのだろうか?前程アメリカにアンテナを張らなくなってしまったなあと思う今日この頃。

と言ったところで切り上げ。今日から11月という事実に驚きを隠せない。
あと2ヶ月で今年が終わる。なんだかあっという間で気持ちも沈みそうになる。脳の働きの関係でどうしても体感する時間の長さは短くなってしまうということだが、もう少しなんとかならないのだろうか、とか思っちゃったり。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

最初のポリスインターセプターは私も買いました。警光灯とプッシュバンパーを備えていながら、車体には表記が全く無いその姿は、コネチカット州警察のパトカーにも見えます。実際にあちらに配備されている車両は、グラファイトではなく明るめの銀色ですが・・・

移動販売車の使用変更はトミカ等でもよく見られる手法ですね。どこのメーカーだったか忘れましたが、個人的には、ホットウィールのアイスクリームトラックのコピー品を消防指揮車に仕立て上げてしまった個体がとても印象に残っています。

  • 2022/11/25(金) 21:23:14 |
  • URL |
  • 中央水槽1 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>中央水槽1さん

>コネチカット州警察パトカー
シルバーのボディカラーの警察機関はちらほら見ますが、グラファイトは今のところ思いつきませんね……。
やはりゴーストかアンマークドをイメージしてるのではないかと思いますが、神のみぞ知るところです。

>移動販売車
そういえばホットウィールのアイスクリームバンのコピー製品ありましたね。消防指揮車というのがなかなかインパクトありますが、おそらくはルーフのスピーカーを見て着想したんだろうなあと色々想像できますね(笑)

  • 2022/12/03(土) 20:04:04 |
  • URL |
  • グリズリー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する