fc2ブログ

GRIZZLY GARAGE

自己満足の、自己把握用のデータベース。覚え書き。

ホットドッグはいかがかな?

IMG_8488.jpg
IMG_8489.jpg
TOMICA TOYOTA TOWNACE DAIGAKUDOH

さて。答え合わせから。当方が制作していたのはかの有名な、今は亡き移動販売車の大学堂。ポプテピピックでもパロディネタが出てきた辺り、そこそこ知名度はあるようだが、一方で販売地域が東京東部(つまり東京の下町)と千葉の市川市街地近辺だったとのことで、実は超超ローカルネタ。

そして大学堂と言えばやっぱりあの妙に耳に残る癖の強い音楽。



この音楽を流しながら、夜な夜な現れる黄色い移動販売車が妙に印象深かったのを覚えている。幼少期の頃の当方の思い出。尤も、ここのホットドッグを食べたことは一度も無いのだけども。一度食べてみたかったなあ、なんて。

当方が見かけたここの移動販売車は動画のサムネイルにも使われているトヨタのクイックデリバリーをベースにしたものだが、調べてみると営業終了する前後はボンゴトラックをベースにした物や、それこそ今回当方がベースにしたタウンエースベースの物も走っていた様子。まあ同じタウンエースでも実車はバンベースでトラックベースではないようだけども。

IMG_8491.jpg

本当に内輪ネタ通り越してローカル過ぎ、かつ世代的に当方よりももっと上の世代のネタのようなので本当に話の通じる人が極々僅かなのだけども、もし、大学堂が廃業する前にトミカで特注を出していたら……なんてコンセプト。まあ突貫工事で作ってしまったのでちょっと艶が足りなくて個人的にはイマイチなのだけども。気が向いたらクリアー吹き直すかな。

IMG_8492.jpg

しかしこのNOVAうさぎみたいな謎のピンクのうさぎは何者なのか……謎は深まる。
人手不足もあって、廃業してしまった大学堂だけども、やはりあのインパクトの強い曲のおかげで人々の記憶に残り続けている気がする。
昨今、老舗が廃業したりすることも増えて、COVID-19によって色々な蓋をされてきた問題が吹き出しているような、そんな気がしてきてしまう。前のフェラーリ・ローマの記事でも触れた事なので改めて掘り下げはしないが。

一応言っておくと大学堂が廃業したのは2017年のことで今から4年前のお話で、COVID-19は関係ない。
しかし、もう4年と考えると時間の流れの速さに驚かされてしまうし、なんだかあっという間に時間が過ぎ去っていくのを寂しく感じたり。

このネタ作ろうと思ったきっかけはバブル期だったり、それより少し後の、当方が生まれる10年程前の東京を探索していた動画を見て触発されたから。引っ越しだ、なんだでバタ付いてしまったので全く着手出来なかったんだけども。

と言った所で〆。以下、また音楽をベタっと貼っておいて。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村



Toto - Africa

TotoのAfrica。もう有名過ぎるけれど、一時期インターネットミームでも妙な人気を博していたっけ。80sの魅力はいつ聴いても、何故か心地良いというか、古臭さをそこまで感じないと言うか、そういう楽曲の多さに有る気がする。
そしてこの80sに抱く感情っていうのはおそらく”郷愁”なのではないかと。妙に懐かしい。妙に昔を思い出す、そんな感じの感覚。

夏に聴きたくなるのも、夏は長期休みで何かと思い出が多く作られがち……というのもあるかもしれない。


Toto - Hold The Line

ちなみにTotoだとこっちも好きだったり。知ったのは『GTA:SA』だった。航空機に乗るとK-DSTというロックラジオが固定で掛かるのだが、そこにこのHold The Lineが掛かると妙に熱くなった思い出。
有る種、ゲームで戦闘機を操縦している時に「Danger Zone」が掛かると熱くなるとの同じ感覚の筈。通じるかわからないが。

と言ったところでこれもまた手短に〆。
スポンサーサイト



テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する