fc2ブログ

GRIZZLY GARAGE

自己満足の、自己把握用のデータベース。覚え書き。

雷神

IMG_7371.jpg
IMG_7372.jpg
HOTWHEELS RAIJIN EXPRESS

さてさて。おそらく日本に限らず、世界中で注目を集めていたであろう、今年のホットウィールの”ホット”なニューキャストがようやく到着。
その名も「ライジン・エクスプレス」。単品販売のおかげで難なく買えたことを感謝したい。

故リュウ・アサダ氏のデザインキャストで、子供の頃からデコトラ好きだったという彼の夢は「デコトラのミニカーを作ること」だったとか。その辺りはベストカーのこちらの記事を参照していただきたく。

既に彼の訃報を聞いてから1か月が流れたわけだけど、来年にかけて、彼のデザインしたアイテムがリリース予定。
死後も尚、こうしてコレクターをワクワクさせてくれるだけに、やはり早い死というものは実に考えさせられてしまう。

と、話は逸れたが、おそらくここまでライジンエクスプレスが買いやすいのはここ、日本。

まさしく、デコトラ発祥の地で、今のモータートレンドの中心地。
改めて、日本の自動車文化を考えてみると、既に昭和の時代には日本の自動車文化って一定以上の「確立」したものが多数あったなあ、と。
「デコトラ」は当然として、「バニング」やら「VIP」と言ったカスタムスタイルはいずれも日本のカスタムカー文化と言って差し支えない。

とはいえ、アメリカにもデコトラに近い文化は確かにある。
個々のトラッカーが存在して、カスタムされたトレーラーヘッドを乗り回す。

そういう文化が確かに存在するが、日本のようなスタイルのデコレーションではなく、どちらかと言えば大きいボディを活かした派手なペイントが中心で、日本のトラックと根本的な部分が異なる故に、全く異なる文化だったり。

まあだからこそ、日本の煌びやかで派手なデコトラに惹かれる外国人も多いようなのだけども。無論、惹かれるのは何も外国人だけではないわけだが。

そんな風に確立し、ガラパゴスな日本の自動車文化だけども、VIPスタイルもバニングもかなり台数を減らし、デコトラもトラックの安全性等の関係で昔とはスタイルが異なってるのもあり、今回のライジンエクスプレスのようなスタイルのデコトラがお仕事車として使われてる台数は減りつつある印象。

まあデコトラを乗り回すトラッカーの中には実際に反社会的勢力と繋がりがあったり、荒くれ者が居たり、そういうイメージがマイナス印象を強め、また派手な外観で目立つことも相まって、最近ではデコトラの出入りを禁じる企業が増えてしまった事も、デコトラが減った要因ではあるのだとか。

尤も、北関東ではここまでカスタムされたものではないとはいえ、それなりに程好く「イかした」カスタムが施されたデコトラが頻繁に走ってるのを見かけるし、都内でも豊洲辺りの、卸売市場がある場所では地味に走ってたりはするから、少なくとも今の時点で危惧すべきところではないんだろうけども、もし自動運転が進み、トラックが人の手ではなく、コンピューターによって運転されるものへと切り替わるようになれば、おそらくその時こそが本当の消滅の危機なんじゃないだろうか。

まあそうなったときはデコトラに限らず、タクシーとかバスとか、消える可能性の高い乗り物がいくつも出てくるわけだけども……。

IMG_7373.jpg

しかし、ボディの全部がメッキってのは本当に派手派手のゴテゴテでデコトラのイメージにピッタリ。1ドルのコスト以上がかかってるのではないかと思ってしまうくらい。

フロントデッキに、梯子、大型ミラーにカスタムバンパー、サイドバンパー、ヘッドマーク、ロケット、電装等々、デコトラのカスタムのイロハというイロハが全て順守され、詰め込まれている。これもデコトラ好きだったという彼の拘りだろう。

こんなミニカーを出せるのもホットウィールだから。今のお堅い頭をしたトミカには絶対出せないと言っても過言ではない。まあトミカに限らず、出せるメーカーって少ないだろうけど。

IMG_7374.jpg

雷神ということは、風神エクスプレスの登場にもちょっとだけ期待してみたいところだが、仮に出るとしてどんなデザインになるのか。
むしろ、仮に出るとしたらそれこそ、やはり彼にしかデザインできなかったような気もするし、雷神だけでとどまってしまうのか。神のみぞ知る……。

そういえば2ndカラーの情報も出て居たような記憶があるのだけど、イマイチ思い出せず。メッキの割合が減ってるんだったか?
ともあれ、上手く探せばまだまだ入手が出来るチャンスがあるはず。是非とも手に取って頂きたく。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する