fc2ブログ

GRIZZLY GARAGE

自己満足の、自己把握用のデータベース。覚え書き。

改造プラレール・201系中央線 #その2

IMG_6827.jpg

改造記その2。と言っても、今回は画像2枚しかないのだが。
気づけば、3月も終わり4月。つまり、今年の1/4が終わったということに。うーん、時間が経つのは早い。ジオラマ会から既に半年くらい経つし、1月の小旅行やら、3月の誕生日からも時間が経ったのだとつくづく。

改造記のその1が3月23日なので、1週間と少し。その間の進捗は実はパテ盛りして削っただけだったり。

正直、タミヤのエポキシパテを使用したのだが、これが加工しにくいのなんの。トミカとかホットウィールのように、部分的に用いるならいざ知らず、プラレールのように大きくて、かつ面積も広いと返ってこの強度のようなものが厄介に。余ったパテをエリシオンとJPNタクシーの穴埋めに用いつつ、とりあえずボディサイドのモールドというモールドを埋めた。

まあこれ削った後は只管平らにならしていく作業と、この後窓枠の制作には居るので、そうなるとそれの段差を隠す為にまたパテを用いるわけだが、今度はホワイトパテでやろうと決めつつ。穴埋めは圧倒的にホワイトパテだが、プラスチックへの喰い付きがイマイチなのが玉に瑕。

IMG_7023.jpg

こっちがそれからしばらくして均した後。と言っても、後尾車両の顔面回りのパテがまだ盛った感じがするのでもう少し削る必要がありそうな。それはとりあえず次以降の工程に入ってから一緒にやるとして、この1週間での進捗はこの程度。まあ特にイベントやら身内で何かやるというわけでもないし、急がず焦らず。

とりあえず次はスカートの制作と窓枠かなあ、と思いつつ、制作依頼品のミニカーの方も処理したり、塗装途中の奴もやらないとなあと思いつつ……。いやはや。やはりこうやって何か弄ってるのが好きなんだなと感じながら。

話は変わるが、子供の頃、割とプラレールの改造も見ていた気がするのだが、どうも色々サーチしても昔見ていたであろうそれが引っかからず。
記憶違いか?と思ったりもするのだが、でも確かに、あの時見ていたよなあとモヤモヤしたり。Yahooブログやジオシティーズのサービス終了に、その他複数のブログサービス終了や検索結果にヤフオクやメルカリ、SNSがひっかかるようになったのもまた昔見たサイトが引っかからなくなってしまった原因なのではないかと思ったり。

時代の流れと言えど、やはり寂しいものを感じてしまう。昔ほど、ネットサーフィンも面白くなくなってしまったような気がするのは当方だけだろうか。

スポンサーサイト



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する