fc2ブログ

GRIZZLY GARAGE

自己満足の、自己把握用のデータベース。覚え書き。

突破力

IMG_5324.jpg
IMG_5325.jpg
TOMICA JGSDF HEAVY WHEELED RECOVERY VEHICLE

年内2回更新を……と言いながら、色々バタついて結局この更新が2020年最後のポストになりそうな予感。
ということで暫定的な2020年最後のエントリーは今月のロングトミカの新車「自衛隊 重装輪回収車」。

12月のトミカはクラウンが楽しみだったわけだけど、これも同じくらい楽しみだった。
というのも、どこから見ても破壊力抜群な雰囲気。当方はカーアクションが大好きなので、この手のゴツく大きい車が大好物。今年の5月に輸入したマッチボックスのSWAT装甲車のワーキングリグの日本版のような香り。

まあ、この車、走行不能に陥った装甲車をレッカーする用途の後方支援車両なので、間違ってもターミネーター3よろしく、クレーンで暴れまわったりバリケードに突っ込むような車ではないのだけども。去年だか一昨年に出た自衛隊の高機動車辺りと組み合わせて遊ぶのがおそらく正解だが、生憎どこに仕舞ったか思い出せず……。見つけたらセットで遊びたいところだけども。

IMG_5326.jpg

クレーン可動に牽引用フックの稼働、そして重装輪回収車なんて書かれるだけあって、4軸のタイヤ。その存在感は圧倒されるものがある。
最近のトミカはギミックが減少傾向で定期的にクローズアップされ、批判の的ではあるけれど、実際、動くところが多い方が子供は絶対嬉しいわけで、カスタムベースとしてのギミックレスでも構わない当方よりも、アクション付いてくれた方が嬉しい層の方が圧倒的に多いことを考えると、ロングトミカだけとは言わずに是非とも通常品もアクションを増やして欲しいなあと思う次第。ギミック付きをカスタムするとチップ付きやすくなるから考えものだけど。

しかし、調べてみるとこの重装輪回収車のベースのトラックはバリエーションとしてSAM(地対空ミサイル)搭載モデルやら、運搬用のモデルやら、色々バリエーション豊富らしく、今後のバリエーション展開にも期待したかったり。特にミサイル搭載モデルは個人的には是非とも製品化して欲しいなと。

まあ昨今、自衛隊廃止を訴える活動家やら、それに影響された教育ママも散見されるので難しいところなのかもしれないが。だが、そういった声を押しのけて、是非とも「知育玩具」として、タカラトミーはその責務を全うしてくれたら嬉しいところ。

と、あっさり目だが、おそらく年内最終更新はこれにて。今年は本当に滅茶苦茶な一年だったけれど、皆様良いお年を。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する