fc2ブログ

GRIZZLY GARAGE

自己満足の、自己把握用のデータベース。覚え書き。

神奈川の光景とは

IMG_5032.jpg

今回、神奈川中央交通バスの三菱ふそう・エアロスターをクリスマスプレゼントとして頂いたので、今回はこれでエントリー。
秋葉原にあるという公式グッズショップに行ったは良いものの、神奈中バスは現行エルガと先代エアロスターの青い奴しか残っておらず、ガッカリして居たところを、お声かけしていただき譲っていただくことに。感謝極まりない。THX!

IMG_5033.jpg
IMG_5034.jpg
TOMICA MITSUBISHI FUSO AERO STAR

都営バスは事実上いすゞ(というかジェイ・バス)のみを導入して居る関係で、現行エアロスターは現時点では1台も入ってきていない。
既に先代エルガ含め、古いバスが着実に退役して居る都営バスだけど、置き換え先がエルガ一択なので、都内を走るバスは水素バスのSORAを除くと、エルガばかりが目立つようになりつつある。

そんな状況なので、現行エアロスターは全くと言って馴染みが無いんだけども、最初は何このゲテモノ感あるバスは、なんて思ってたのも束の間、意外と悪くないななんて思い始めるように。

となると、手元にやはりミニカー、それもトミカが欲しくなってしまうわけだが、通常品のリラックマの描かれた立川バスはシール張りでどうもしっくり来ず。となると選択肢は自作するか、ここ数年、話題に富んでいる印刷マシマシで出来が良いと評判のバス会社特注品のどちらかになる。作るにしても時間はかかってしまうし、とりあえず1台欲しいと思って当方が気になったのが神奈中バスのエアロスター。

断っておくと、当方は神奈中バスに思い入れというか馴染みが全くと言って良いほど無い。
そもそも、神奈川県自体、東京の隣と言えど、行く用事が皆無で最後に行ったのは一昨年のゴールデンウイークに行った江の島。その江の島を走る路線バスは確か江ノ電バスなので神奈中バスではなく……。それより前だと2016年だったかのトミカ博か、その1年前に学校行事で訪れた横浜くらいだが、ここではバスを使った記憶が殆どなく。うーむ。

まあ馴染みが無いとはいっても、この色合いは結構好き。そして現行のエアロスターによく似合っているように思う。だからこそ欲しくなったのだ。

IMG_5040.jpg

一部シール張りと言えど、細かい印刷は感動もの。
都バスのエルガはいくつかシール張りを迫られるのでちょっぴり羨ましかったり。まあ定価がトミカ2台分の値段なのでその分だけ印刷が細かく施されるのも当然と言えば当然か……。

IMG_5035.jpg
IMG_5037.jpg
TOMICA TOYOTA JPN TAXI

またタクシーかよ、なんて声が聞こえてきそうだが、新作。

当方が神奈川……というか横浜に抱くタクシーのイメージは「京浜キャブシステム」か「平和交通」の二択。東京だと「東京無線」か「大日本帝国」か「チェッカーキャブ」であるように、横浜も当方の印象としてはカラフルなイメージが強い。

まあそもそもで平和交通も京浜キャブシステムも、東京に営業所を持って乗り入れて居るだけに、余計にイメージを抱きやすいのかもしれないが。品川方面に出たり、京葉道路~京浜辺りには結構京浜キャブシステムが回送で走ってたりするし。

で。平和交通、忘れちゃいけないのが、ここは本当に、独自カラーに塗られた「実車」が存在する点。
今の今まで「これを走らせてほしい」という条件で作って居たようなものだが、こればかりは違う。ちゃんと横浜市内を走り回って居るのだ。まあ台数はそこまで多い方ではないらしく、黒塗りのままのも居るという話ではあるんだけども。

IMG_5039.jpg
IMG_5038.jpg

現時点で横浜に行く予定は無いし、世間が何やら騒がしいので(来月の遠征は別にして)タクシーの為だけに、それなりに高い交通費を払って、横浜にコレを見に行こうとはならないけれど、いずれ機会があれば見てみたいものだなあ、と思ったり。

でも、こうやって平和交通のタクシーと神奈中バスを並べてるけど、横浜市内は神奈中バスは走っては居るけれど、どちらかと言えば横浜市営バスが通ってるだけあって、あまり路線数が多そうには見えず。

神奈川のバスと言えば神奈中、神奈川のタクシーと言えば平和交通、なんて状態だけど大阪と言ったときにイメージされるのが「大阪市」であるように、神奈川と言えば、で当方が抱く印象はまさしく「横浜」のそれもみなとみらいであり、本来の神奈川のイメージとは結構認識の「ズレ」があるんじゃないかと思ったり。
調べるまで、神奈中バスが横浜ではそこまでメジャーではないことを知らなかったり。その一方で、平和交通は横浜と川崎をメインにしているので、概ねイメージ通りと。

こうして考えてみると、バスもタクシーも「ローカル」なネタになりがちなのかもしれない。都内でさえ、地域によっては「都営バス」「東急バス」「京王バス」「実用興業バス」……と結構バラつきがあるくらいだし。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する