fc2ブログ

GRIZZLY GARAGE

自己満足の、自己把握用のデータベース。覚え書き。

統合の行く末

IMG_4922.jpg
IMG_4923.jpg
TOMICA TOYOTA JPN TAXI

さて、続けてタクシーの記事でいい加減タクシー以外の記事を書かないのか、なんて思われてしまいそうだが、やはりしっかりとこの2つのカラーリングについて記述しておきたく。既にタクシーブログの方やら、前の記事、そしてセドリックの記事でも触れた通り、来年4月からチェッカーキャブと東京無線は業務提携を強化し、統合される予定。

10月末、丁度ジオラマ会の為に大阪入りする当日にそのニュースを知り、かなり衝撃的だった。
東京のタクシーは基本的にオリンピックの一環で深藍色で統一されており、色付きタクシーが消えるのは時間の問題であったのは事実。だが、それでもやはり、指定色の復活ないし、2020東京オリンピック終了後にどこかの事業者が独自カラーを導入してくれるのではないかという期待もあっただけに、その希望が絶たれてしまったのは、実に残念。

IMG_4916.jpg
IMG_4917.jpg
東京無線

当方が一番好きなタクシーの色はやはり東京無線なのは何度も触れてきた通り。この緑色のタクシーってやっぱり、ニューヨークのイエローキャブのように、東京のアイコンの一部のように思えるのだ。東京タワーを彷彿とさせるタワー型行燈、関東平野の自然をイメージしたという緑色のボディに雲を表す白帯、そして空から電波が降り注いでいるのを表現したという黄色のナックルライン。

東京という大都市故の場所柄故に、色付きタクシーというのが東京では非常に発達したように思う今、東京からその色が失われつつあるのは寂しくある。当方があまり黒タクが好きではないのは地味という一点に尽きるけれど、タクシー好きでも、車好きでもない層は色付きタクシーと黒タクにどういう感情や考えを抱くのか気になってしまったり。タクシーはタクシーという認識ではあるんだろうけども。

IMG_4918.jpg
IMG_4919.jpg

トミカのJPNタクシー、似てないなんて意見もあったりするが、おそらくタンポ印刷の問題。ヘッドライトのタンポがどうも、モールドから微妙にずれて居るようで、実車にはないエッジがついてしまい、それが違和感の原因だと当方は睨んでる。後はフェンダーミラーが無いのも要因の一つだろうか。こればかりはトミカが前からドアミラー類を省いているので仕方ない気もするのだが。

IMG_4920.jpg
IMG_4921.jpg
チェッカーキャブ無線

今後はこちらのカラーリングに統一され、行燈は東京無線の物になるという話だが、そうなるとラグビー型行燈のチェッカーキャブもまた、今後は見れなくなるものの一つということに。

オレンジ色のボディのタクシーと言えば「チェッカーキャブ無線」「中央無線」「ANZENタクシー」「京急交通」と4グループが存在したわけだが、今や、中央無線は大和交通と合流、ANZENはkmに買収され消滅、京急交通は黒塗りのみで、1台だけセドリックが残るだけという話で、もはやオレンジ色のタクシーはイコールチェッカーキャブの図式になってしまった。

IMG_4925.jpg

それぞれ独自性を保っていた気のする2社が合流し、そして統合されてしまうのもまた、東京のタクシーが非常に弱肉強食な世界になってしまった事を指し示しているのかもしれない。
大手4社「大日本帝国」が数多のグループを吸収したり、業務提携化したり、手厚く歓迎して居る今、東京のタクシーもまた、色付きの消失と共に再編の時期に差し掛かってるのだと感じる。

IMG_4924.jpg

しかし、当方としては、かつての「東京EM自交無線」のように、「旧EMカラー」と「旧東京自交カラー」のように、2つのカラーリングが存在し続ける方法は無かったのだろうか?と思ってしまったり。
2010年頃には東京EM自交無線が事実上の解散をして、EMグループになってしまったけれど、あの当時で、同じグループでありながら、それぞれの加盟会社がかつてのカラーリングを残し続けようとしていた事は称賛したいと思う。尤も、今現在は黒塗りボディのEM無線か、チェッカーに合流したチェッカーキャブカラーしか存在しないんだけども……。

IMG_4928.jpg

「全車に市松模様が入る」としか聞いてないので、もしかすると白帯が市松模様になるだけの可能性もあるけれど、いずれにせよ続報待ち。当方が出来ることは記録することくらいなので、東京無線の車両をとにかく記録し続けて居る。しかし、サーチを掛けて居るとこんなサイトが見つかって、当方としては昔はバラエティに富んでいたのだなあと感じる次第。インディーズ系も今と比べると少なかったが、インディーズ系が増えた分だけ、大手がいくつも吸収・再編されてしまったように思えたり。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する