fc2ブログ

GRIZZLY GARAGE

自己満足の、自己把握用のデータベース。覚え書き。

アドベンチャー

IMG_3233.jpg
IMG_3232.jpg
TOMICA TOYOTA RAV4

恒例のフライングゲット。今月のトミカはRAV4にEK9シビックに、FC型RX-7と日本車祭りで気が抜けないラインナップ。
どうも、トミカショップでは初回カラーのEK9シビックの入荷量が少ないらしく、大阪では入荷自体がないんだとか。うーん、生産量の問題?それとも別の問題?

さて。RAV4は去年久しぶりに日本に帰ってきた車種だけども、そのデザインたるや否や。
最初に見たとき、そのカッコよさに惚れ惚れしてしまった。今、新車で欲しい車は?と聞かれたら間違いなく「RAV4」と答えるくらい、この車が好き。

IMG_3235.jpg

いやあ、改めて見てもやはりトヨタ、凄すぎると感じるデザイン。最近の車は「見慣れることで良さがわかって好きになる」ケースが多いのだが、RAV4は発表されたそれを見たときに本当に惚れ込んだ。こんなにカッコ良い車をトヨタが出してくるなんて、と。最近の車でこのパターンだったのはこのRAV4とエクスプローラーくらいなもの。改めて当方がSUV好きなのを感じつつ。

一昨年の話だったと思うが、先代RAV4がモデル末期だったこともあってか、ついにカムリの販売台数を抜いたんだとか。確か去年もカムリを抜いていた記憶がある。あのカムリばかり乗り回すアメリカ人がSUVを選ぶとなると、必然的にこのRAV4になるわけだ。セダン人気の下火を感じつつも、それでも売れるカムリは十分すごいのだが。まあカムリのデザインも本当にカッコ良いから当然かもしれないが。

IMG_3234.jpg

さて。トミカでRAV4といえば、初代の2ドアモデルを思い出す。
一応所有こそしてるのだが、子供の時に持っていたものなのでくたびれているのは間違いない。おまけに仕舞い込んでるのでどこにあるのかさっぱり。
そんなトミカがモデル化した初代RAV4だけど、街中で見かける初代RAV4は昔も今も4ドア。2ドアのRAV4を見かけた記憶がない。思えば、あの時のトミカがモデル化してたトヨタ車って結構マイナー車も多かったような。
そんな当時のトミカを思い出させてくれるという意味でも今回の製品化は本当に嬉しい限りで。

例のごとく、カスタムに既に着手済み。イエローのボディ、左ハンドル化……これだけでおそらく何を作ろうとしているかわかっていただけるだろう。デカールも作っておかないとなあ。

余談だが、先代RAV4は日本での正規が無く、海外専売車だったのは知られている通り。先代はキーンルック強めのデザインだけど、現行のこのタフさとアメリカンらしさを兼ね備えた垢ぬけたデザイン。初代の野暮っさからは想像も付かないし、この変貌ぶりは海外の大学に入学し、まるまる4年間を海外で過ごして帰ってきた友達が、別人のように垢ぬけて社交的になって居た……くらいの変貌ぶりだと思うのだが、どうだろう?

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する